睡眠不足と抜け毛の関係
髪の毛母細胞の細胞分裂は夜9時前後がピークとなり、夜10時から午前2時までがもっとも髪の毛が成長すると言われています。そのため、この時間帯はできるだけ身体をリラックスさせ頭皮によく血液が流れるようにすると、髪にも良い影響を与えます。
睡眠不足や夜更かしが続くと毛母細胞の分裂が低下し、頭皮への血流も低下します。このため髪の成長に悪い影響を与えるので睡眠時間はなるべくきちんと確保したいものです。
熟睡した朝は肌のツヤが良いのは誰しも実感するはずです。逆に夜更かし、睡眠不足が続くと肌が荒れや抜け毛、髪のツヤがなくなります。
睡眠時間には個人差があり、ショートスリーパーと呼ばれる人は6時間未満、ロングスリーパーの人は8時間以上と言われていますが、ほとんどの人は6〜8時間位の睡眠が理想的と言われています。睡眠時間自体も重要ですが、睡眠の深さも同様に大切です。
髪のために睡眠不足を解消し、深い睡眠をとる
深い睡眠を得るための工夫は
○午後から夕方にかけて軽い運動を行う
○就寝2,3時間前に熱すぎず心地よい温度で入浴し、就寝時には体温が少し下がった状態にする
○寝室は暗く静かな状態にし、適度な室温と湿度を保つ
○コーヒー、お酒、たばこは就寝前は控える
などが深く心地よい睡眠を得る方法です。
特に運動することは全身の血液の流れを良くし、頭皮への血流を上げます。
普段から運動するようにすれば髪にも良い影響を与えます。