2006年07月01日

睡眠不足は抜け毛の原因?

睡眠不足と抜け毛の関係


髪の毛母細胞の細胞分裂は夜9時前後がピークとなり、夜10時から午前2時までがもっとも髪の毛が成長すると言われています。そのため、この時間帯はできるだけ身体をリラックスさせ頭皮によく血液が流れるようにすると、髪にも良い影響を与えます。

睡眠不足や夜更かしが続くと毛母細胞の分裂が低下し、頭皮への血流も低下します。このため髪の成長に悪い影響を与えるので睡眠時間はなるべくきちんと確保したいものです。

熟睡した朝は肌のツヤが良いのは誰しも実感するはずです。逆に夜更かし、睡眠不足が続くと肌が荒れや抜け毛、髪のツヤがなくなります。

睡眠時間には個人差があり、ショートスリーパーと呼ばれる人は6時間未満、ロングスリーパーの人は8時間以上と言われていますが、ほとんどの人は6〜8時間位の睡眠が理想的と言われています。睡眠時間自体も重要ですが、睡眠の深さも同様に大切です。

髪のために睡眠不足を解消し、深い睡眠をとる


深い睡眠を得るための工夫は
○午後から夕方にかけて軽い運動を行う
○就寝2,3時間前に熱すぎず心地よい温度で入浴し、就寝時には体温が少し下がった状態にする
○寝室は暗く静かな状態にし、適度な室温と湿度を保つ
○コーヒー、お酒、たばこは就寝前は控える

などが深く心地よい睡眠を得る方法です。
特に運動することは全身の血液の流れを良くし、頭皮への血流を上げます。
普段から運動するようにすれば髪にも良い影響を与えます。
posted by taka at 07:01| Comment(1) | TrackBack(2) | 抜け毛を減らす方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。同じ髪に関するコンテンツなので、相互TB嬉しいです。よろしくお願い致します。
Posted by めるんぼ at 2006年07月01日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ビタミン・ミネラル郡の1日の必須量
Excerpt: 「ビタミン・ミネラル郡の1日の必須量」というのは、数十種類あります。でも、髪に必要なビタミン・ミネラル郡は数種類です。抜け毛が気になる人は、特にこれらを摂りましょう。
Weblog: 抜け毛予防&育毛・発毛対策(食事で抜け毛予防)
Tracked: 2006-07-01 10:28

悩みの抜け毛が、強くて健康な髪に変わった喜び!!
Excerpt: 失礼します。トラックバックさせてください。 どうして?悩みは深まるばかり・・・なぜ?こんなにも抜け毛が多いだろう(焦)寝ていても、朝起きたとき枕を眺めるその一瞬
Weblog: イップス(緊張)な悩み相談を克服しよう!
Tracked: 2007-01-26 19:38